凪とEMPiREと壁紙と艶消しスプレーのブログ

だだ何か書きたくなったら書く。中毒にも色々あるんだろうけど、自問自答中毒はたちが悪いよな、いや体に精神に悪い。見えないものを見たい好奇心が空想、想像を答えがあるような幻想。減速しないまま夜が明け繰り返しで諸行無常の響きあり?無し。待てど暮らせど予想変化、様相返還、予想変換が浮かばない。浮かばれない気持ちはどこに沈む。十字に割かれるように体は痛く、足を引きずり、顔も引きつり、私は過去を引きづって綴ってる。

納得。

納得の果て 私は納得しないと動けない。 それは自分自身が納得するということで、外の世界で正しいとか、合理的であるとかじゃない。 私が私の感覚でそれを見てどー感じて、引き込んで溶かして混ざってようやく消化した時が納得だと思う。 毎回、毎朝毎夜、…

動機と衝動

やる気がしない。 やる気がない。 やる事があるが後回しにする。 動き出せばやる気が出る。 そう動けばやる気は出る。 押しがけのバイクだよなー停止状態から稼働状態になるには 動くしかないという「動機」「モチベーション」「やる気」みたいな言葉はガソ…

肺が痛い

肺が痛い 5月の中頃から微熱が続き、月末にはPCR検査などを多数受けたがコロナではなかった。 微熱から息苦しい・・・階段を数段上るだけで息切れがする。KFマスクをすると息ができない。 「こりゃなんだ・・・」 となり総合病院に行くことにする。 血液…

机の上の小物は床に行きがち

テーブルを買ったりして何らかの作業をするのだけど、そのテーブルには座らない現象をなんと呼ぼう。結局のところ物が集まりそこでノートパソコンを開いて色々と近くに物が集まりだす。モノが集まるからなのか? パソコンで仕事をするからなのか?妖怪の仕業…

精神医学の歴史と考証

現代の精神医学と古来の精神医学の誤解とか心療内科に自分が思っていた勘違いや不安かなー

今週のお題

今週のお題「買いそろえたもの」 スーツ 靴 ベルト 鞄 私は就活をする初老の人です。 しかしジャケットがありません・・・ もう春か~春夏用に一着あった二つボタンのあのジャケットは虫が食べてしまい穴が開いてました。 着れません。 なんとなくリサイクル…

カウンセリング

私はカウンセリングを受けている。 継続的に入っている入っている入っている入っているいている行ける入っている 音声でブログを書こうとすると上のようにな今もそうだけど句、句、句、句、封筒売ってん違う違う違う違うどういうこと… 句読点!言いたいのは…

パソコンが欲しい

パソコンのHDが壊れて随分たったなー 目を瞑りながらカタカタするのが気分転換になると気がついた。でもパソコンを買うカネがないから、Amazonでキーボードを買ってしまった。 毎日「蝶々」を弾いてます。 そう! キーボード違いの音楽の奴だよ。 パソコンの…

麻酔科

胃潰瘍が3月だったか、2月だったかに発見された。 ずっと食欲がなかったが、動かないからないのだと思いこんでいた。 意を決して胃カメラを飲みに行ったら、胃潰瘍だと直ぐに分かった。 安堵した。 病気だと烙印が私を安心させてくれた。 薬を処方され数週…

5年

もう5年。 多分そのくらいなんだろう。何年経ったか、今何日で何曜日なのかわからなくなるぐらい、ただ寝て寝て横になりほぼ死体。 鬱診断を精神科で受けた5年前、立って喋ることが1分持たない、変な息切れしてたら、足にこむら返りが毎日多発、ふくらはぎ側…

心の理論と映画

子持ちの知り合いと居酒屋で飲んでいた。 スターウォーズの映画が上映されるのだけど、そのチケット代は小遣いからだすので、子供分もかかって高くつくっていう話をしていた。 でも、子供には映画を見せたいって言っていた。 何故だろうって思っていたら、「…

面白いということ

やっと最近はは冬らしくなった。冬は好きじゃないけれどね。 ちょっと前に約束をしていた友達と飲みに行った。 なんとなく居酒屋に飲みに行き、なんとなくキャバクラに行った。 その時になぜか友達が女に話題を振った。 「こいつ昔、自殺しようとしたんだぜ…

夜空の向こう側という歌は仏教的にはあってるらしい

SMAPの歌で、「夜空ノムコウ側」っていうのがある。 この歌は仏教の教えに従う歌詞で坊さんもそうだというらしい。 あれから僕たちは 何かを信じて来れたかなぁ マドをそっと開けてみる 冬の風の匂いがした 悲しみっていつかは 消えてしまうものなのかなぁ …

映画感想 ボーダーライン

しきい値 一般に境界線、境目のことを指し、ある値以上で効果が現れ、それ以下では効果が現れないことをいう。デジタルでは、0と1の境界線のこと。 閾値ともいうらしい。 この言葉好きなんだけどいまいち意味がよくわからんよねー 単純に境界線ってものでな…

映画感想 ネタバレあり「パラドクス」

時間は元に戻らないのが当たり前だよなっていう常識! 先日、映画をレンタルしていてそのビデオ屋さんは12時までなんだけど、1分遅れて返したので480円の延滞料金をとられた・・・ 当たり前なんだけど、どこかで線引があるから何かの始まりがあって終わりが…